Entries from 2021-01-01 to 1 year

ピスト化計画④ ブレーキの罠

ようやくクランク、コグからチェーンも装着。 次はブレーキ。 ブレーキは、元々Vブレーキだったのを替えるか悩んだんだか、キャリパーブレーキ化するのはフレームに取り付け穴があるかとか、あってもキャリパーとリムの位置が合うか運次第みたいなとこがあっ…

ピスト化計画③ クランク交換&コグの罠

ピストようやく完成! ただ本当に紆余曲折あった… 本当に分からんこととかトラップが多くて心折れかけた… 構想から一年、ようやく完成したので備忘録かねて続きを書く。こんかいのクランク&コグ、ブレーキ&ハンドル、ペダル、コスト(逆に高くついてそうて…

ピスト化計画② ホイール手組み完了

ようやくホイールの手組みが完了。 クロスバイク→ピスト化を計画 →固定コグにする →フレームがピスト用ではなくバブ位置固定なのでエキセントリックハブを使うことにする →White industryのハブ入手(半年) →ハブ効果=リヤホイール手組み という経緯。 (…

ピスト化計画①

ピスト化についに着手。 色々忙しく構想から一年、部品入手から半年でようやくしかかりました。 まずはどういう構想で行くか、から。 そもそもピストと言っても固定ギヤにするのか、フリーギヤにするのかってとこから。漕いでない時に足を止めても大丈夫な構…

北海道2021②

3日目は大雨。しかも寒い。北海道まできて大雨とは…(T_T) しょうがないので雨でも行けるところとして網走のオホーツク流氷館でやりすごす。ビデオとか-15℃体験とか、思ったより良かった。 4日目。高波でシーカヤック中止!?がーん。ということで釧路湿原、…

北海道2021①

北海2005年以来やから16年ぶり。 女満別から入って北見で一泊。さっそくトリトンで寿司! 二日目は北見で本沢牧場をちょろっと観光してから、RECAMP摩周に入ってキャンプ設営してBBQ。手ぶらプランだが設備がめちゃくちゃ充実!! 三日目は知床でシーカヤッ…

杏サッカー

神大の近くで杏のサッカー。 だんだんうまくはなってるかなあ。時間あれば色々相手できるけど、共働きのせいで逆にそういう機会を失わせてるのか。。うーん。 まあ、やれるだけやるかと。 サッカーの合間に走ったけど神大周辺坂すごいな。ここで走りまくった…

Home Tap 🍺

ホームタップ導入! セットアップはかなり簡単。説明書読めば15分。 生ビール飲める喜びは大きい! プレモル薫るエールでだったら最高だったんだが、、、贅沢は言うまい😅 満足。

2021目標進捗 しーん・・・

1月にたてた目標を見直してみるも、虚しくなってしまった。 反省と改善ですね。これから目標の見直しとリカバリをするぞ。 ということで、今日は体調不良により一旦寝ます笑。 こういう感じやから目標が進捗しないのね。 ダイエットは明日から〜♪ ----(抜粋)…

Wifiはやっ

届きました! Before After こんなに違うとは!😵

WiFiルータ購入

GWが終わりつつある。 妻がGW中出張だったので、一人で3人の子守り。 その中でよく遊び、よく家の作業をしたと思う。(仕事はゼロw) ・石川キャンプ2泊3日 ・机の組み立て ・納戸、スチールラックの組み立てと整理 ・納戸2、同様 ・つっぱり棒 ・洗面…

事故マジで勘弁してほしい

今日はキャンプ最終日。 11時に支度を終え出発。石川→神奈川なので7時間ほど。 最初のルートは関越経由 → 夕方、練馬前と環八混むやろなーってことで中央道選択 → 昼飯後、中央道が事故渋滞で大月で30キロ → 迂回として更に下で東名選択 → 足柄、海老名でWで…

ロードバイク異音解決

ロードバイクに乗ってるんですが。 最近シャラシャラと異音がするなぁと感じまして色々原因を探ってました。実は少し前に接触事故を起こし、何が原因か切り分け出来なかったりしつつ。接触関係の歪みを直してもなお、シャラシャラがなおらないので一念発起し…

povoに嵌められた件

まあ事前に言われてはいたんですが、、、サポートが無いことがかなり辛いと身に染みました povoのサービスが魅力的、特に1日のみ無制限のトッピングがやりたくて(休日遠出の時にYouTube Musicやら動画やら流しながらやりたいとかニーズがあり)povoにMNPし…

机が決まらん

徐々に部屋がまとまりつつある、、、が机が難しい。 机沼 6畳に二段ベッド、タンス、本棚、机を置くのが少し無理があるが、制約があり非常にむずい。 ニトリに何回行ったか。。 ニトリに決めかけたが結局サイズがあわず、ネットのやつに決めそう。なんなんだ…

エアコン

引越しの時にエアコンを全部捨ててしまったので、エアコンの買い替えをした。 五人家族、リビング他に寝室3つなので計四台を買うことに。 近くのコジマに行ったらダイキンのお兄さんに捕まってしまい、リビング用のフラッグシップ機と他の部屋用のミッドレン…

引っ越した!

引っ越しました。 いやあ色々手続きやら、片付けやらで忙しい おまけに娘が肘の手術で、長男は卒業式で、仕事は大詰めで、と被り過ぎててしんどい。。白髪が増えたわ 引っ越しは思ったより収納や広さがあって快適。 まだまだやることあるけど、ザクッと片付…

引っ越し

3月に引っ越しです! 一軒家の夢が潰え、近くのマンションに越すことにしました泣。一軒家が良かった。。。 ダイニングテーブル、ベッド、子どものベッド、机、ソファ、テレビ台、、、色々買わなあかん。 とりあえず、ダイニングテーブルとベッドを買いまし…

継続は力なり

力がありません(泣) どうしたら継続できるのか。時間的な制約もあるし、忘れてしまう。 よく言うのはハードルを低くして少しでもいいから毎日書くようにすればいいのかなあ。 取り留め無くても出来るだけ書く! 忙しい中でいかに自分のやりたいこと、目標に…

ES試験受験してみた3 結果

準備編2を書くといってから早2ヶ月 もう準備なにしたか忘れてきたし笑、結果ももう来た。。。ので、結果を先に。 あんまり晒すもんでもない気もするが … 落ちました しかも午後2で。 前に書いたけど落ちるなら午後1かと思ってた。午後2は相当手応えがあって…

2021目標

今年ももう既に20日経ってしまったわけですが、今更ながら今年の目標を書いておこうと思う。 たまに見直したり、計画をたてれたらいいなあ。。 2021目標! ・コンピューターサイエンスの勉強 - システムアーキテクト試験 - エンベデッドシステムスペシャリス…

ワンパスワード

最近はまっているテック系ポッドキャストを聞いていると皆さんワンパスワードなるツールを使っている模様。確かにパスワード管理は長年の問題。 でも最近はブラウザ?か、Googleのパスワードマネージャが優秀でもうこれでいいかな、と思いつつ。。。 違いは…

来年は5000km

うっかり更新が滞ってた(-o-;) めちゃくちゃ忙しかったんやけど、冬休みに入ってからは普通にずぼらしてました↓ 改めて去年のサイクリング記録を見たが、約1700km。 ちなみにおととしは約5000km。うーん、そら太るわー。筋トレメインとシフトしてたけどそれ…