povoに嵌められた件


f:id:planet555:20210502211521j:image
まあ事前に言われてはいたんですが、、、サポートが無いことがかなり辛いと身に染みました😂

 

povoのサービスが魅力的、特に1日のみ無制限のトッピングがやりたくて(休日遠出の時にYouTube Musicやら動画やら流しながらやりたいとかニーズがあり)povoにMNPし(ようと)しました!

 

別にそんなにITに疎いわけでもなく、MVNO歴も長いのでSIMフリー携帯さえあれば大丈夫やろうという軽い気持ちで痛い目を見るという。。。

 

SIMが届きAPN設定をきちんとやれどつながらない。

うーん。

色々調べて設定いじるも変化なし。どうしよっかなー、っと試行錯誤してたら何故かデータ通信は繋がってる!?

なんなんだろう、、、と思いつつ通話回線のアクティブ化を試みるもここで頓挫。何故か何回やってもダメ。

 

この時の症状としては

・電話回線はまったく通じず。

・再起動などすると起動後数分は電波をキャッチしない

 

結論から言うと僕の端末がOneplus7だったんだがVoLTEに対応してなかったから、だと思う。

思う、と書いたのはpovoがだめならahamoにするか!と契約変えようとしたときにahamoの契約時の最終確定でVoLTE非対応機種はダメだと注意書きがあったため。povoは調べきれなかったが、おそらく同じだろうと。

 

この時一番問題なのは、データ通信だけなぜか使用可能になったために契約成立してしまっていること。この時点でpovoはアクティブになり、前の契約は無効になる。この状態ではpovoはサポート無いのでサポートがまったく受けれない。原因わからないし、後戻りもできん。

で、最後の手段で元の通信会社に再度MNPしたわけだが、その時もMNPの予約番号がSMSで送られるため受信できない!(電話回線開通してないのでSMSも受信不可😨)という、完全ハメわざ。

 

どしたらええのん!?

僕の場合は、たまたまpovoのMNP問い合わせで進んでいったらなぜかAUのサポートにつながってそこでなんとかMNP予約番号を聞き出せたからよかったけど。それもまぐれっぽいし、最初AUの人も基本サポートできません、って感じやったし。。。

 

ほんまにこんな時どうすりゃいいのって感じですね。安いのには理由があるという。