ロードバイク異音解決

ロードバイクに乗ってるんですが。

 

最近シャラシャラと異音がするなぁと感じまして色々原因を探ってました。実は少し前に接触事故を起こし、何が原因か切り分け出来なかったりしつつ。接触関係の歪みを直してもなお、シャラシャラがなおらないので一念発起して原因対策です。

 

まず異音はペダリング時にします。クランクかBBかなー?BBが怪しそうだと踏んで調べてみると僕のバイクは圧入式らしい。いっぱい種類あるし、けっこう着脱が煩雑!

クランクまずきれいにするかってことで掃除。なんかクランクも種類ある!?Focusやらのキーワードで調べた結果FSAなるクランクらしい。

https://bicycle.kaigai-tuhan.com/review/fsa-crank.php

 

このサイトを参考に外してみる。

 

うわー、相当汚い!!これはあかん、ってことでクランクも、ワッシャーも、BB内側も概ねクリーンナップ。で、見事解決です。まったく異音せず。

 

雨の日に乗ったのでそれが原因だな。定期メンテは大切です。あと、メンテするとめちゃくちゃ乗りやすいし、乗るモチベーションになる😌ということに改めて気づきました。メンテ重要!!!



f:id:planet555:20210503201908j:image