ピスト化計画①

ピスト化についに着手。

色々忙しく構想から一年、部品入手から半年でようやくしかかりました。

 

まずはどういう構想で行くか、から。

そもそもピストと言っても固定ギヤにするのか、フリーギヤにするのかってとこから。漕いでない時に足を止めても大丈夫な構造になっているのがフリー、そうでないのが固定って感じ。フリーは足とめたときにカラカラ言う構造。あといわゆるスプロケ(ピストではコグと言うらしい)をひっくり返して両対応とできるものもあるらしい
f:id:planet555:20210905112229j:image

 

やっぱピストするからには・・・ってことで固定ギヤに!

ピスト化するには、そもそも調整可能なフレームだったら簡単なんですが、そうでない場合はギヤテンショナーとかエキセントリックハブとか色々方法があるようです。それはGoogleにまかせるとして、なんとなく私自身の用法としてはエキセントリックハブがよかろうと。

 

で、ホワイトインダストリーのエキセントリックハブを半年待ちで購入し、いざハブ交換!というのが今の状況。

 

なんとかスポークつけたのですが、振れとりとかが奥が深そう。。。これから頑張る!

とりあえず準備編ってことで。次にホイール手組みチャレンジの様子を書きます!