ピスト化計画③ クランク交換&コグの罠
ピストようやく完成!
ただ本当に紆余曲折あった…
本当に分からんこととかトラップが多くて心折れかけた…
構想から一年、ようやく完成したので備忘録かねて続きを書く。こんかいのクランク&コグ、ブレーキ&ハンドル、ペダル、コスト(逆に高くついてそうてま怖い)くらいかな。
で、クランクとコグ。ここでもトラップがいっぱい。
クランクはそんなに問題なかったかな。
•BBの種類を調べて取り付け可能なものを選ぶ
•ギヤ比
•スキッドポイント
この辺に気をつけて選べば問題ないはず。ギヤ比は用途にもよるけど、街乗りも考えて3くらいがちょうどいいって言う話があったのでチェーンリング48、コグ17の2.82で決定。スキッドポイントも大丈夫。実際乗ってるけど、パワーウエイトレシオ2強の俺にはちょうどいいかなって感じ。
クランクの罠、、てっいうかBBが外れんって問題が😵錆びててBBから変えたろかなと思ったけど、めちゃくちゃ固着。チェンナイの潮風受けてたからなあ。
本当の罠はコグ。ホワイトインダストリーズのエキセントリックハブを使ってる場合で、固定ギヤにする場合は専用コグじゃないとダメとのこと。知らんし!!ハブ買った時に言ってや。ホワイトインダストリーズは納期がかかるので、また半年かと愕然としたが、なんとかちょうど17Tの中古品が出てるのを発見!安いし早いし即買い。今回これが一番助かったかも。
あとホワイトインダストリーズは逆側にフリーコグつけれるらしいのでいずれそれをやろう。
それとBBはチャリ屋に持って行ってはずそうかなあ。ギシギシ言うし。
最初にかったユーロアジアのコグとロックリングは出番の無いまま眠ってます。メルカリかな。残念ー。
クランク&コグ編はこれくらいで。
次は地獄のブレーキ💀
そういえばロックリング用の工具も無駄やったな😂